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気持ちの部分:えくすれいず

いつものようにマビノギ英雄伝を推します→
AVA雑記追記から
ちょりーっす
どうもれいずです

もう攻略記事とかいらなくね グレも覚えなくてよくね
適当に前でて 適当にひいて 来た敵撃てばよくね
報告もまぁその辺くらいで 試合勝っとけばよくね

とまぁこういう感じで基本いいと思うんだよねー

でもやっぱとられるラウンドはあるわけで
とられたラウンド、自分が死んだとき
みんななに考えてますか?

基本的に脳筋だったり知能指数低いひとがよく考えるのは
「味方が弱いから」「囲まれたら無理でしょ」「一人倒したし」「さっさとカバーこいよ」「キル数は俺が一番なのに勝てない」
みんなは何個あてはまったかな?

たしかにね圧倒的戦力差があったらこう思ってもしかたないよ
ランカーとSD1付近が戦うのなんて無意味なんだから

でも実力が同じような場合
死んだからって上に書いた言い訳してるようじゃ上達はしませんよね
別にクランとして反省会なんていらないんすよ
でもゲームを楽しんだり個人的に上達したかったら脳内でセルフ反省会は絶対に必要なわけで
死んだからーあとがんばってーじゃ思考停止のサルと一緒なんです

んじゃ死んだあとなに考えるか
「あの状況はどうすれば死んだときよりベターな動きになるか」
至極あたりまえのことですよね でもこれ必死にやってください
同じ失敗を繰り返さないように

たとえば超初心者がこのセルフ反省会をまじめにやってるとして超簡単な例からすると
DSの2中設置されたー さっきは連通から行ってSRに殺されたー
→んじゃ次は坂上から行ってみよう→坂上から行ってもリフトと黒コンから撃たれたなーうーん・・・
→んじゃモク炊いて行ってみよう(一人は食えた!でも解除はできなかった)→(このレベル来るのに時間はかかると思うけど)設置グレ・強ポジグレ・音聞いて入ってくる前に待ちだす

とまぁこんな感じガチでやってる人だったりちゃんと基本がなってる人はもっと詳しいセルフ反省会できるでしょ
その場のことじゃなくて音聞いたり・読みだったりで2手、3手前の反省会までできるはず

この記事読んだ人は今日から人のせいにする前に自分のせいにしましょう
どうしても向上しない場合に初めて味方の連携や助けが必要になってくると思うんです
んでもって個人能力の向上はクラン戦力の向上に直に伝わるので

あったりまえのことをまじめにやってみたらいいんじゃね ってこと

ていうかよく死んだら文句いうようなやつにかぎって勝ちたがりのくせに
なんで自分が死んだことに関してはノータッチor正当化率多いのか不思議
やはりFPSは精神的にも戦場だぜ・・・ぐへへ・・・
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